障害年金について

 精神病になると精神障害という事で障害年金がもらえる場合があります。

手続きは、病気になった時に働いていなかった場合は役所の年金担当になります。

病気になった時に働いていた場合は、管轄の年金事務所になります。

 手続き方法は、発症してすぐに掛かった病院もしくはクリニックの診断書と現在掛かっている病院もしくはクリニックの診断書を区役所の障害担当か障害事務所に提出し、自分か家族が現在の状況を書く書類があるので、その書類を書き、提出します。

その手続きを自分や家族がするのが大変な場合は、社会労務士や司法書士でやってくれる事務所がありますが、手数料が発生します。

手数料を払っても、大変な手続きをしたくない場合はいいと思います。

障害年金の年金額は等級や収入等によって違います。

支給されるのは、基本的に1~2級という等級の場合です。



通信講座でメンタル心理カウンセラー資格を取得し、現在は同じ通信講座で上級カウンセラー資格取得のために勉強中です。

お役に立つかどうかはわかりませんが、傾聴ボランティアをしたいと思っています。

私だけでは力不足だと思うので、その時は知り合いの心理カウンセラーさんの力も借りたいと思っています。

もし、傾聴だけでもいいと思う方がいましたら、私のLINEのQRコードを読み取ってください。

ハンドルネームはasakoと言います。

LINEで友達追加する時は「悩んでいる事があるから聞いて欲しい。」と書いて来てください。

すぐに返事を送れない場合もあります。

1回の話は約30分くらいで、何回か話を聴く事も可能です。

希望者多数の場合は締め切らせていただきます。


私のLINEのQRコード





ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

l7dr0ctry4bc

Author:l7dr0ctry4bc
マコと言います。

過去にはイジメ(小学生の時は同性の同級生からの性的イジメもあり)、登校拒否、AC、うつ病、自殺未遂、レイプ等々色々ありましたが、どうにか生きています。心理カウンセラーの卵のマコが過去の辛かった事、辛くても救われた事、日記や色々な事を書いていきます。

訪問いただいた方
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
私のもう一つのブログ
対人関係療法の専門医師の本
対人関係療法専門医の本
対人関係療法専門医の本
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR